Information

お知らせ

<日生劇場・劇団ひとみ座の指導を受けてー卒業研究人形劇>♬幼児教育学科R4年度No.28♬

2022.10.18ニュース学内ブログ幼児教育学科幼児教育コースチャイルド・ミュージックコース

幼児教育学科2年生5名による人形制作及び演技研究グループの活動報告をお届けいたします。

前期は実習によりあまり活動出来ずシナリオ作成中心の活動となりました。

4月当初発表作品を、友達理解にテーマを求めて「3匹のこぶた」と決めました。

又、先輩たちの多くは棒遣い人形の研究でしたが、今回は手遣い人形の映像作品にチャレンジしました。

手遣い人形で映像作品に沿ったキャラクターデザインやシナリオを一から考え直して作りました。

シナリオは絵本のストーリーをベースにして、日生劇場・劇団ひとみ座さんの添削指導を受けながら発展させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も推敲し、独自の面白いお話を練り上げ、

プロの劇団さんからも良い評価を受けました。

活動の役割分担、配役を進め9月初めには待望の人形・大小道具が完成しました。

とってもかわいい人形なのでもみじ会でぜひ見てください。

 

 

 

 

 

 

 

そして同月、1回目の日生劇場・劇団ひとみ座さんの指導を受けました。

プロ劇団の指導にドキドキワクワクです。

 

 

 

 

 

 

 

初めてのプロ劇団の指導・・・チョット緊張するなア

 

 

 

 

 

 

劇団さんの指導の面白さと内容の深さにぐいぐい引き込まれていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いと本気が交錯して素晴らしく熱気ある講座となりました。

 

 

 

 

 

 

 

卒研発表に向けて11月に日生劇場・劇団ひとみ座さんの2度目の指導を受ける予定です。

頑張るぞー!

 

 

 

 

 

 

 

現在は演技を撮影して編集も含めて頑張っています。

もみじ会・卒業研究での発表を楽しみにしていてくださいね。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION