Information

お知らせ

3年ぶりの介護学生研究交流会です![生活科学科 福祉]

2023.03.23イベントニュース学内ブログ家政学部 生活科学科社会福祉専攻

  過日「第13回 福島県介護を学ぶ学生の研究交流会」が開催されました。
  本交流会は、県内で介護を学ぶ学生たちの交流や養成校同士の情報交換、関係団体との連携等を目的として実施されています。新型コロナウイルスの影響で令和元年度から開催を見合わせていましたが、今年度は3年ぶりに、初のオンライン形式で開催されました!


  当日は、県内の介護福祉士養成校6校から、それぞれ代表の学生1名が、実習先で取り組んだ介護過程の事例等について研究発表を行いました。
  参加校:福島介護福祉専門学校、郡山健康科学専門学校、国際医療看護専門学校、
            しらかわ介護福祉専門学校、東日本国際大学、郡山女子大学


初のオンライン開催! 郡山女子大学会場の様子


  本学からは、生活科学科 社会福祉専攻2年の奥山愛未さんが登壇し、「高齢期における生きがい」をテーマに取り組んだ支援について紹介しました。


発表中の奥山さん 素晴らしい発表でした
(^_^)


  それぞれ10分間の発表のあとは、質疑応答も活発に行われました。普段なかなか会う機会のない他校の学生の発表を聞いたり、意見交換することは、さらなる学びへの刺激となりました。
  また、画面越しではありましたが、県内で同じように介護福祉士を目指してがんばっている学生さんたちに会えたことは、本学の学生にとっても大きな励みにもなりました。


本学の学生からも質問


  来年もまた他校の皆さまと交流できることを楽しみにしています!

…お知らせ…
  春のオープンキャンパス 参加者申込受付中です!福祉や教職、建築デザインの勉強に関心のある方は、ぜひ生活科学科のオープンキャンパスにお申し込みください。お待ちしております♪
  日時:2023年3月26日 10:00~
  お申し込みはこちらから

  2022年度 福祉 No.19


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION