Information

お知らせ

【研究活動・動画紹介】「クリエイティブ・ヘルス」プロジェクト:岡部聡子教授(大学食物栄養学科)

2023.04.01ニュース学内ブログ在学生・卒業生向け家政学部 食物栄養学科

 今回は大学食物栄養学科岡部聡子教授の簡単な研究活動ならびに活動記録動画をご紹介します。

 

 岡部教授のグループが進める研究は、子ども達が主体的に健康と地域とのつながりについて考えられるようにヘルスリテラシー(健康情報を理解して使う力)の向上を目指し、医学、栄養学および芸術を融合したクリエイティブ・ヘルス学校保健プログラムの実践研究です。主観点に『子どもが先生』を置き、教えすぎないこと、子どもたちの発想を大切にしようというメッセージに力を込め、地域性を重視する演劇や料理を取り入れた健康教育を子ども達や地域の協力者と共に立案・実施・評価します。主研究者である福島県立医科大学の後藤あや先生をはじめ、鹿児島大学、ランカスター大学(イギリス)の先生方と共同研究しています。

 

 今回の動画は、福島県で実施している参加型学校活動「クリエイティブ・ヘルス」プロジェクトをインドネシアへの輸出に際して、ワークショップをした記録です。

 

 6月にインドネシアの管理栄養士過程の教員が本学に来日される予定です。

 

 本研究は JSPS科研費19KK0060の助成を受けたものです。

 

 


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION