Information

お知らせ

地域創成プロジェクト演習 No.7「郡山の魅力発信プロジェクト」11月18日「はやまっ子講座」第6回

2024.01.01ニュース学内ブログ在学生・卒業生向け地域創成学科専攻科 文化学専攻

2023年11月18日(土)9:00~12:00「はやまっ子講座」第6回を、私たち郡山女子大学が担当しました。先月末に漸く「駅長おススメの小さな旅」という大イベントが終了したばかりで、十分な準備が出来ませんでしたが、メンバーが協力して「安積開拓の紙芝居」上演と麓山地区のクイズ散策を実施しました。

 

紙芝居は、昨年度に郡山東ロータリークラブが「はやまっ子講座」の品竹先生と協力して制作したもので、地域創成学科4期生の先輩たちも制作に加わったものです。直前の11月16日に品竹先生に大学に来ていただき、特訓してもらいました。当日は、小学生たち15名が真剣に聞いてくれました。

 

後半のクイズ散策は、地域創成学科3期生の先輩が制作に参加した、郡山市国際政策課が夏に実施している「日本遺産 宝探し」を使ったもので、4グループに分かれて麓山地区の21世紀公園の列柱、麓山の滝、水道局の壁画をめぐって、公会堂に辿り着く散策イベントでした。天候に恵まれ、気持ちよく回ることが出来ました。

 

「広報こおりやま」の取材も入り、最後まで忙しい一日でしたが、なんとか役割を果たすことが出来ました。

 

11月16日の練習風景

11月16日の練習風景

11月18日の本番スタート!

11月18日の本番スタート!

小学生たちが真剣に聞いてくれました!

小学生たちが真剣に聞いてくれました!

連携して、無事に紙芝居を終了できました。

連携して、無事に紙芝居を終了できました。

 

 


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION