Information

お知らせ

食育教室@葛尾小学校 健康栄養学科1年生

2019.09.18学内ブログ健康栄養学科

9月3日(火)と4日(水)に、健康栄養学科の1年生18名が、地域連携協定を結んでいる葛尾村の葛尾小学校を訪問し、食育活動を行いました。
校長先生、学校栄養士の先生、教職員の皆様にご挨拶をし、ランチルームで配膳の様子を見学しました。そして、児童(全校で7人)・教職員といっしょにテーブルを囲み、給食をいただきながら、団らんを楽しみました。温かくおいしい給食は、生徒・児童への「生きた教材」であることを実感しました。

給食の団らん

 

続いて、少し遅れて来た葛尾中学校の生徒も交えて、1日目は『野菜の旬を考えるクイズ』、2日目は『野菜の部位についてのクイズ』で食育教室を行いました。「タケノコは、① 葉、② 茎、③ 根 のどの部分を食べている?」などの問題に、児童・生徒の皆さんは手を挙げて答えてくれました。
そして昼休みには、児童と一緒に体育館でドッジ・フライングディスク(ドッヂビー)などで思いっきり体を動かしました。

児童とドッヂビーを楽しみました

学校栄養士の仕事について聞きました


 
最後に学校栄養士の先生から、食育教室の講評、栄養士・管理栄養士の仕事について、食べやすい調理の工夫など貴重なお話を伺い、学生が将来について考える貴重な機会となりました。葛尾小学校での食育活動は今回で3年目を迎えることができました。葛尾小学校の教職員、児童の皆さま、ありがとうございました。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION