Information

お知らせ

「生ごみ減量!減るしぃレシピコンクール」で最優秀賞 健康栄養学科

2020.10.11学内ブログ健康栄養学科

食材を使い切るアイデアを競う郡山市主催「生ごみ減量!減るしぃレシピコンクール」に応募した110点の中で、健康栄養学科2年 上野桃香さん、室井皐月さんの作品「パリパリカリカリ!ディップカボチャ・濃厚パンプキンシチュー~わたニョッキを添えて」が最優秀賞を受賞しました。
上野さんと室井さんは普段捨ててしまうカボチャの皮やわた、種を余すところなく料理に取り入れました。カボチャあんを包んだ春巻きに、ゆでた皮つきカボチャとみじん切りにした種をクリームチーズで混ぜ合わせたディップを添えました。副菜として、カボチャのシチューに皮やわたを練りこんだニョッキを合わせました。カボチャの皮を使うことで彩りが良くなり、わたを使うことでニョッキがよりモチモチ感を増しました。さらに共に混ぜ込んだカボチャの種の歯触りが満足感を与えてくれます。
受賞した二人はカボチャのレシピを考えたことで、改めてカボチャは捨てるところがない食品であると再認したようです。
これからもアイデアいっぱいの料理に挑戦したいと張り切っています。

受 賞 し た 作 品
左 濃厚パンプキンシチュー
右 パリパリカリカリ!~わたニョッキを添えて~ディップカボチャ

喜びをかみしめる室井さん(左)、上野さん(右)


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION