Information

お知らせ

第3弾★ちょっとサキドリ!女子大生  健康栄養学科🥒

2021.07.27学内ブログ健康栄養学科

健康栄養学科では、7月24日(土)に「ちょっとサキドリ!女子大生」第3弾 を実施し、参加した高校生のみなさんに大学の授業をちょっとだけサキドリしてもらいました!参加高校生は11名。参加してくれた生徒の中には2回目や3回目という人もいます。

大学の授業時間のⅠ・Ⅱコマ目(9:10~12:05)に合わせて「調理科学実験」を行いました。授業内容は生野菜の吸水・放水実験です。慣れない手つきでキャベツやきゅうりを切り、塩を量ったり、メスシリンダーで放水した水分の目盛りを読んだり、吸水率を計算したり。高校の理科の実験とはちょっと雰囲気は異なります。浸透圧の勉強にもなりますが、実はもっと身近な、みなさんが食事をするときの美味しさにもかかわる実験でもあります。

「学習の内容がわかった。35分という短い時間だったけどもっと聞きたいと思った。」「プリントやモニターを使ってやっているのでとても分かりやすかったと思います。」「大学の授業を早い段階で受けることがなかなかできないので、とても充実した時間でした。」などの感想をいただきました。

160分の実験授業は調理学の実習とは違い、高校生のみなさんは疲れた様子でした。しかし、オープンキャンパスではできない授業を体験してもらうことが、この「ちょっとサキドリ!女子大生」の醍醐味です。
今年度は、今回の「ちょっとサキドリ!女子大生」で終了です。興味を持ってくれた高校生のみなさん、次はぜひ、8月・9月のオープンキャンパスに足を運んでください!
お待ちしています♪

さあ! 授業をはじめますよ!

放水実験に使うきゅうり🥒を切りましょう!

どんな結果になったかな?


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION