Information

お知らせ

『果肉入り🍅トマトケチャップ』作り★健康栄養学科

2021.12.22学内ブログ健康栄養学科

みなさん、普段使っているトマトケチャップは、トマトの他にどんなものが入っているか知っていますか?
健康栄養学科2年生は『果肉入り🍅トマトケチャップ』を作りました。
はじめに水煮缶のトマトの種を取り除きながらみじん切りにします。玉ねぎもみじん切りにしますが、食感を残したい時には少し大きめのサイズにするとよいです。
ホーロー鍋にカットしたトマトとトマト水煮缶の汁、玉ねぎ、三温糖、にんにく、しょうが、塩を加えます。シナモンスティック、黒コショウ、ローレル、クローブなどのスパイスは市販の「お茶パック」に入れてから鍋に入れ、鍋全体をよく混ぜてから加熱します。弱火で半分の量ぐらいになるまでコトコト煮込み、濃縮していきます。

弱火でコトコト煮込み中

スパイスの入ったお茶パックを取り出してから、最後に白ワインビネガーを加えてひと煮たちさせたらできあがりです。
煮沸消毒をした保存瓶に充填して、倒置させます。その後、粗熱を取りながら冷却しました。

火傷に注意しながら、作業を行います

トマトケチャップ完成✨

食感の感じられるケチャップができました♬

好みで品名をシールで貼って、それぞれ持ち帰りました。さっそく、スパゲティナポリタンを作ったとか、オムレツにかけたとか、トマトの食感が感じられる手作りのケチャップを味わったようです🍅


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION