Information

お知らせ

『麺家くさび』とお弁当サークル「めばえ食堂」とのコラボ企画でラーメンのトッピングを考案! 健康栄養学科

2022.02.01学内ブログ健康栄養学科

今回、お弁当サークル「めばえ食堂」がコラボレーションしたのは「麺屋くさび」です。
サークルメンバーのアイディアが、提供されるラーメンのトッピングとして登場!

1月19日に本学の調理学実習室で、数あるアイディアの中から「福島県特産物ラーメン」「変わり春巻きラーメン」「凍みもち巾着ラーメン」「伊達鶏の唐揚げラーメン」「うま辛ねぎそぼろラーメン」「みかんラーメン」「焼きりんごラーメン」「元気をチャージ!ビビンバラーメン」の計8種類を、実際に店舗で使われている麺とスープを使って試作!
どれも個性豊かで美味しそうなラーメンに仕上がりました。
8種類のうち「福島県特産物ラーメン」「変わり春巻きラーメン」「凍みもち巾着ラーメン」の3品には、葛尾村の特産品である凍みもちを使用しました。福島県の伝統食の1つである凍みもちをたくさんの人に知ってもらい、こんな食べ方もできるという凍みもちの可能性を示したいと考え挑戦しました。春巻きや、巾着の具材として凍みもちと相性がよい食材を探りながら試作を繰り返しました。

アイディアが詰まった8種類の中から「うま辛ねぎそぼろラーメン」と「元気をチャージ!ビビンバラーメン」の2品が最終候補に残りました。残念ながら、凍みもちを使ったラーメンは商品化に至りませんでしたが、凍みもちの新たな活用のヒントとなりました。

学生が考案したラーメンは2月から3月まで『麺家くさび』で提供されます。
ぜひ『麺家くさび』に足を運んでみてください!

「焼きりんごラーメン」
こんな斬新なアイディアも

凍みもちが入った「変わり春巻きラーメン」


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION