Information

お知らせ

短大健康栄養学科 とってもサキドリ!しちゃいました☆

2023.02.14学内ブログ健康栄養学科

2月5日(日)に新2・3年生を対象とした「ちょっとサキドリ女子大生」を開催しました(現1・2年生のみなさんの参加なので、ちょっとではなく、とってもサキドリです)。6名の高校1年生のみなさんが参加してくれました。
今回は、行事食の中からバレンタインデーをピックアップ。1年生に開講の調理学実習でも作っている「ガトーショコラ」に挑戦してもらいました。

メレンゲをしっかり泡立てて…

ケーキを焼いている間の時間を利用して、調理学で学ぶ「卵」や「お菓子が膨らむメカニズム」について講義を聴いてもらいました。

ケーキに使用した卵の役割って?

粗熱をとって、粉糖を振りかけたら完成です★みなさん、上手にできました!

☆濃厚ガトーショコラの完成☆

毎回授業の最後には、アンケートをお願いしています。
『進路選択の参考になりましたか?』という質問には、
「お菓子作りや料理するのが好きなので実習をしてみて高校卒業してそういう道もいいのかなと思えるようになったところです。(原文のまま)」という意見もありました。

参加した生徒のみなさんからは、「ガトーショコラあまり作ったことがなかったので今日作れて良かったです!卵の詳しい話も沢山聞けたし、楽しくできました!」「とても楽しくガトーショコラを作ることができました。あまり高さが出ませんでしたが、このレシピを参考に家でアレンジして作ってみたいです。」(全て原文のまま)など、紙面の関係上すべてを掲載することはできませんが、たくさんの感想をもらいました。
アンケートへのご協力、ありがとうございました♪

新2・3年生のみなさん。本学に限らず、自分が気になる大学で実施されるイベントやオープンキャンパスなどには積極的に参加して、進路について考える切っ掛けを自分で作ってください。
本学では3月26日(日)に春のオープンキャンパスが開催されます。健康栄養学科がどのような学科なのかぜひリサーチに来てください!

さて、今年度の「ちょっとサキドリ女子大生」は今回で終了です。次回以降の「ちょっとサキドリ!女子大生」は来年度が始まってからお知らせします。
講義・実験・実習、たくさんの授業を準備してお待ちしています♪


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION