Information

お知らせ

健康栄養学科♪『ちょっとサキドリ!女子大生』始まりました!!

2023.05.26学内ブログ健康栄養学科

大学の授業時間に合わせた授業を体験してみたい!という生徒のみなさんからの要望に応え、今年度も『ちょっとサキドリ!女子大生』が始まりました♪
 5月は「給食論実習Ⅱ(大量調理)」の授業内容のひとつとして、端午の節句にちなんだ「柏餅」を作りました。参加者は2名と、少し寂しい人数でしたが、参加した生徒のみなさんは、初めての柏餅作りに一生懸命でした。
 実習前の講義では、日本の行事食について、給食提供における行事食の位置付け、米粉の種類と適した活用などを学びました。

 まずは講義で柏餅の歴史や米粉の種類を勉強

 講義が終わるとさっそく実習です。材料を量り、蒸し器の準備をしながら、上新粉に片栗粉と米粉を混ぜたミックス粉に熱湯を加え、捏ねます。蒸した生地が熱いうちに砂糖を加え、表面が滑らかになり艶が出るまで力を加えてひたすら捏ねます。柏餅は意外にも捏ねる過程が大切で、「こんなに手の込んだお菓子なんだということが分かった。」などの感想がありました。

捏ねてまとめたら蒸します

もっと力を入れてしっかり捏ねよう!

 体験してみないと分からない!という事はたくさんあります。大学の授業を先取りしながら、「やってみなきゃ分からない経験」からみなさんの好奇心を満たしてみませんか?
 次回7月は食品学の講義と基礎栄養学実習です。講義は平日に行います。帰りに寄り道をする感覚で大学に足を運んでみてください!お待ちしています♪

できあがり♪


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION