Information

お知らせ

健康栄養学科です♪

2023.07.14学内ブログ健康栄養学科

ジメジメ蒸し暑く、過ごしにくい日が続きますね。
そんな日の続く7月9日日曜日、オープンキャンパスが開催されました。
今回の健康栄養学科の模擬授業は『食品衛生学実験』。顕微鏡を使って、発酵食品の微生物を観察しました!観察試料は麹のコウジカビ、ドライイーストのパン酵母、ヨーグルトの乳酸菌です。初めて使う双眼の顕微鏡操作にもすぐに慣れ、在学生の手を借りながらほとんどの高校生が、それぞれの微生物の形をよく観察しながらスケッチすることができました。時間に余裕のある高校生は微生物の大きさも測定しました。

うまく見えるかな?

在学生との懇談は、トークカードを使ってグループごとにトークタイム。いきなり懇談会は話題に困るだろうと思いカードを作りましたが、カードの助けがいらないくらい各高校のそして短大生活の話題で盛り上がったようです。

大学生活を教えて!みんなの高校生活も教えて!

健康栄養学科のオープンキャンパスに参加してくれた生徒のみなさんには学科特製のクリアファイルとスイーツのお土産を用意しました。8月のお土産スイーツは『おさつクッキー』。大学の屋上にあり、毎年2年生が一生懸命手入れしている「屋上菜園」で収穫したさつまいものペーストを使って作りました☆
お味はいかがでしたか???

屋上菜園で収穫したさつまいもペーストを使った『おさつクッキー』

次回のオープンキャンパスは8月6日、日曜日。
基礎栄養学実習の授業を準備して、高校生のみなさんをお迎えする予定です!!
お土産スイーツも楽しみにしていてください♪
みなさんの来学をお待ちしています★


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION