Information

お知らせ

屋上菜園🥒🍅収穫中☆ 健康栄養学科

2023.09.22学内ブログ健康栄養学科

健康栄養学科の2年生は「卒業研究」の時間の中で、62年館の「屋上菜園」で野菜を育てています。
昨年の冬からそのままになっていた畑を4月27日から整備し始めました。今年も雑草がしっかり根を張っていて、除草するのに一苦労。みんなで協力して作業を進めました。

屋上菜園 令和5年度作業開始です! 4月27日

まずは、除草作業
これは、手ごわい… 4月27日

包括連携協定を結んでいるJA福島さくらのみなさんのご指導をいただきながら、5月25日に定植をしました。今年はなす、ピーマン、きゅうり、ししとう、甘唐辛子、ゴーヤ、バジル、モロヘイヤ、オクラ、ズッキーニ、さつまいもです。

5月25日作業
さつまいもの苗を植えています。JAの方が教えてくださいました🍠

5月25日作業
作物の苗を、JA福島さくらさんのご指導で植えました🥒🍆🍅

 定植してからは、当番を決めて毎日水やりを行い、除草作業や剪定などは週に1回グループ単位で行いました。7月上旬から収穫できるようになり、収穫した野菜は、学生食堂のフェリーチェにお届けし、ランチメニューの食材として学生・教職員へ提供したり、お世話になっている事務局の方々にもお届けしました。また、学友会の「フードドライブ」の一環として学生のみなさんへ提供しました。

大きくなぁ~れ!ズッキーニ

除草作業もしっかり行います!

そしてかごいっぱいの収穫物
毎日、朝夕の水やりと共に、交代で行います。

8月最初の週には、学内フードドライブでも提供しました。

夏野菜の収穫も終わりに近づいたところで片付け作業を少しずつ始めています。今年はお天気に恵まれ、暑い中作業を行うことが多かったのですが、このような農作業を体験することで、栽培方法を学ぶことができたとともに、農家の方の大変さがわかりました。

9月14日作業 畑の整備と、収穫
今年もそろそろ畑作業も終わりです。

モロヘイヤはなかなか抜けませんでした…。


同じカテゴリーのお知らせ
お知らせ
学科紹介
オープンキャンパス

お知らせ

INFORMATION