Information

お知らせ

屋上菜園 🍠大収穫!!! 健康栄養学科

2023.10.19学内ブログ健康栄養学科

健康栄養学科2年生は卒業研究の時間に農業体験を行っています。62年館の屋上菜園で育ててきたさつまいもが、いよいよ収穫の時期を迎えました。9月19日(火)の卒業研究の時間に、さつまいも掘りの準備として、葉がいっぱい付いて見事に伸びたツルを切りました。1本の苗からこんなにもたくさんのツルが伸び葉っぱが出てくるのかと感心しながら、作業を進めました。途中、雷も鳴り出し、ある程度作業を終えたところで、屋上菜園を後にしました。

さつまいも畑

そして、毎年恒例になっている、さつまいものツルを使ったXmasリースの下準備も行いました。ツルを丸く形づくりながらきつめに巻かないと、乾燥した時にリースがスカスカになってしまうので、注意が必要です。リースは屋内で乾燥させて、Xmas近くに装飾します。

リース作り
クリスマスリース作りが今から楽しみです🎄

待ちに待った9月21日(木)。昼前から雨が降り、一時はさつまいもを収穫できないかな・・・と思いましたが、卒業研究の時間に屋上へ着くと雨は止んでいました。今回もJA福島さくらさんからのご指導をいただきながら、作業を開始しました。さつまいもの収穫量はなんと80.0kg!過去最高の収穫量です。

JA福島さくらさんのご指導をいただきながら、作業を進めました。

傷つけないようやさしく掘ります

約2キロのさつまいもを発見👀

収穫したさつまいも🍠 80Kg!

同時に夏野菜も最後の収穫を終え、なすやししとうの苗も畑から引き抜き、すべてきれいさっぱり片付けました。

床もお掃除します🧹 お世話になりました。

冬野菜に向けてきれいにしました!

これから冬に向けてどんどん寒くなりますが、屋上菜園ではほうれん草の種をまきました。今後、白菜やカブなどの冬野菜の種や苗を植えて、もうひとがんばりする予定です。

そして来年また、屋上菜園に挑戦です! 🥒 🍅 🍆 


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION