Information

お知らせ

卒業研究人形劇の活動レポート♬幼児教育学科 R3年度 No. 20♬

2021.11.04学内ブログ幼児教育学科幼児教育コースチャイルド・ミュージックコース

幼児教育学科2年生14名による人形制作及び演技研究グループの活動報告をお届けいたします。

前期は地震による校舎被害から、通常割り当て教室の図工室が使用できなくなったことから、62年館教室での活動となりました。

4月当初、発表作品を日本民話の「ももたろう」と決めました。

研究の狙いは「仲間と協力する大切さ」をテーマに、昔話「ももたろう」を大きくアレンジして制作することへのチャレンジです。 キャラクターデザインやシナリオを一から考えなおして作りました。

 

シナリオは日生劇場・劇団ひとみ座さんのシナリオ添削のご指導を受けながら、絵本のストーリーを基に発展させました。

何度も推敲し、私たち独自の面白いお話を練り上げていきました。

前期は幼稚園・施設・保育園の3つの実習が続く中、活動の役割分担、配役を進め9月初めには待望の人形・大小道具が完成しました。

とってもかわいい人形なのでぜひ見てみてくださいよ~

 

現在は筋トレ・発声の練習ルーティンを決め頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクでよく見えないけどみんな良い表情してる!

 

人形劇で筋トレは奇異に思われるかもしれませんが長時間重い人形を操作してみてください。その必要性がきっと分かります(笑)。

順調なようで実は悩みも多いんです。(泣)

空き時間に集合するも各クラス授業時間がまちまち。就活と重なる時期でもあり、計画通りに練習が進まない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも僕らはくじけない、泣くのは嫌だ笑っちゃえ、進め~(byひょっこりひょうたん島テーマソング)。

さあ12月の卒研発表に向けて練習開始だー、エイエイオー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業研究での発表を楽しみにしていてくださいね。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION