Information

お知らせ

さばける塾 in ふくしま <゜))彡 健康栄養学科

2019.12.25イベント学内ブログ健康栄養学科

健康栄養学科では11月16日(土)に「さばける塾 in ふくしま」を開講しました。小学校1年生から中学校2年生までの子どもと親(10組23人)が、丸ごとの魚(マダイとサンマ)をさばいて料理しました。
本学科の1年生がサポートしながら、親子が協力して、マダイは刺身「マダイの姿造り」に、サンマは汁物「サンマのうまみたっぷりつみれ汁」に調理しました。魚料理は、「ホタテご飯」、「ふくしま野菜のグラタン」、「秋盛りスイートポテト」といっしょに試食し、親子で楽しいランチタイムを過ごしました。
「さばける塾」は日本さばけるプロジェクト実行委員会(日本財団)が主催し、海の恵みとしての魚に親しむ活動として全国各地で行われているイベント(親子お魚料理教室)の1つです。福島県では、郡山女子大学短期大学部が共催、福島中央テレビの協力で企画され、さばける塾 in ふくしまを開催するのは今年で4年4回目になります。さばける塾に参加して魚をさばいた子どもには「さばけるマスター認定証」を授与し、今年の「さばける塾 in ふくしま」を終了しました。

ポスターで参加者を募集

まずは、マダイのうろこ取りからです

     

テレビの取材を受けました! 
じょうずにさばけましたか?

「マダイの姿造り」できあがり!

     

サンマは「サンマのうまみたっぷりつみれ汁」になりました

“さばける塾 in ふくしま 2019 のメニュー”

 


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION