Information

お知らせ

『さばける塾』開催 >゜)))彡 健康栄養学科

2022.12.09イベント学内ブログ健康栄養学科

 11月19日(土)に『さばける塾inふくしま』を開催しました。さばける塾は海と日本プロジェクトinふくしま実行委員会、日本さばける塾プロジェクト実行委員会の主催(共催:日本財団海と日本プロジェクト、協力:郡山女子大学短期大学部)で、本学で行われるのは今回で5回目です。講師は健康栄養学科の教員が担当しました。
 例年、親子料理教室として開催していましたが、今回は中学生・高校生が対象です。応募者多数のため参加をお断りしなくてはいけない状況となり残念だった反面、以前、親子教室に参加してくれた方との再会が嬉しい場面もありました。
 はじめに動画の視聴をし、講義『海の学び』を聞いて理解を深めました。その後、身支度を整えて、アジとサンマのさばき方を学びました。参加者1人につきアジ1尾、サンマ2尾を受け取り、健康栄養学科の学生のサポートを受けながら調理を開始しました。

海についての講義

講師によるデモンストレーション

学生がサポートしました  

アジはフライに、サンマは揚げて、野菜ともにマリネにします。揚げ物はフライヤーを使用して、参加者自身が行いました。

揚げ物にチャレンジ

上手にできました!

 出来上がったアジフライ、サンマのマリネとともに、大学が準備したほたてごはん、つみれ汁、アップルパイ、栗プリンとともに試食しました。

大満足のランチ

参加者の皆さんへ認定証を授与して。全員で

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION