Information

お知らせ

公開講座「「Happy❤Dining福ふくごはん~おだしの学校~」 “和食でクリスマス”を開催しました。健康栄養学科

2019.01.16ニュース学内ブログ健康栄養学科

短期大学部健康栄養学科では、公益社団法人日本フードスペシャリスト協会との共催で、公開講座「Happy❤Dining福ふくごはん~おだしの学校~」“和食でクリスマス”を平成30年12月15日(土)に家政学館1階調理学実習室で開催しました。
当日は、親子8組が実習メニュー8品(サンタ寿司・カラフルカップちらし寿司・クリスマススープ・和風ミートローフ・さつまいもマッシュツリー・クリスマスサラダ・手のひらキッシュ・和風パイ)の和風繰ります料理を楽しく調理しました。特に、クリスマスにちなみ、クリスマスミートローフと和風パイは、大切に持ち帰り各家庭で食べていただきました。盛りだくさんのメニューで悪戦苦闘の親子も多々見受けられましたが、協力し合って完成した料理に会話もはずみ、味も「とてもおいしい!!」と好評でした。
講座の最後には修了書が一人ひとりに渡されました。親子のコミュニケーションをとりながら心と心を深めるハッピーな1日となりました。
ボランティアの学生は、「小さい子どもと一緒に調理をする機会はほとんどないので、とても楽しい有意義な時間でした。」「また機会があれば参加したい。」「こども達の可愛い笑顔に癒されました。」などの感想をもったようです。地域の方々とのふれあいは、自身を見つめる良い機会となったようです。

8品のお料理に挑戦しました❤

和風ミートローフ
上手に切ってね❤

さつまいもマッシュツリー!
楽しい~~!!

みんな楽しくお食事タイム♬
シャンメリーで乾杯「いただきます!」


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION