Information

お知らせ

共通基礎科目「キャリアデザインⅠ」授業紹介!

2022.06.13ニュース学内ブログキャリア教育健康栄養学科幼児教育学科地域創成学科

 「キャリアデザインⅠ」(短大Ⅰ期)は3学科(計9クラス)を8名の教員が担当していますが、これは第5回の授業風景です。

 

健康栄養学科

 

幼児教育学科

 

地域創成学科

 

 授業全体は、「建学の精神と学園の歴史」を学んだ後、「つくる力の育成」と「かかわる力の育成」の二部構成になっています。

 

 「つくる力の育成」としては、情報を読む力・まとめる力、書く力・伝える力の育成、パソコン活用マナーなどを学びます。
パソコンでレポートを作成する際の注意点を学び実際に作成して提出します。
提出は、学修支援ツール・モカへ実際に提出して、これからの学生生活で困らないようにします。

 

 「かかわる力の育成」としては、ライフプランニングと経済的側面、労働法、ワークライフバランス、産休・育休等の制度について学んだり、先輩の卒業後の歩みについての講演を聞きグループディスカッションをしたり、リーダーシップやソーシャルスキルについて考えたりします。

 また、さわやかな自己表現できる人を目指してアサーショントレーニングもします。
社会人として責任ある態度や職場での自己表現などを実践的に学びます。

 

 「キャリアデザインⅠ」は時代の変化に合わせて進化し続けます!


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION