Information

お知らせ

第8回米粉料理コンテスト入賞✨ 健康栄養学科

2022.12.19ニュース学内ブログ健康栄養学科

 健康栄養学科では、料理コンクールへの応募を積極的に進めています。学生は在学する2年間に各種料理コンクールに応募しますが、今年度応募の結果第2弾として、会津若松市地産地消推進協議会事務局主催の「第8回米粉料理コンテスト」の結果をお知らせします。
 「もっちり・しっとり・さっくり」の米粉の特長を活かしたオリジナルの米粉料理を募集したコンテスト。1次審査に2年生3名4作品が通過し、2次審査(試食審査会)に臨んだところ、最優秀賞に健康栄養学科2年 荻野 桜さんの作品『栄養満点!ふわとろチヂミ風』が選出されました。

最優秀賞に輝いた『栄養満点!ふわとろチヂミ風』

 米粉、片栗粉、木綿豆腐、卵、チーズを混ぜ合わせた生地に、荒く刻んだささみ、半分の長さに切ったえのき・エリンギ、にんじん、小松菜を刻んで入れて、しょうゆとみりん、塩こしょうで味をととのえて、油を引いたフライパンで両面を焼きます。米粉でさくっふわっな食感の一品に仕上げたそうです。

審査当日の表彰式の様子

賞状を手にする荻野さん

 最優秀賞の賞状のほかに荻野さんは、副賞としてホームベーカリをいただきました。今後の料理の幅がひろがることに期待したいと思います。
 受賞したレシピは、「会津若松市地産地消協議会(会津若松市役所 農政課内)」のホームページにも掲載されています。ぜひご覧ください。
 今後も料理コンクールの結果を発信します。お楽しみに。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION