Information

お知らせ

社会福祉の授業ってどんなことを学ぶの? [生活科学科 福祉]

2023.09.05ニュース学内ブログ家政学部 生活科学科社会福祉専攻福祉コース

  「社会福祉の勉強に興味はあっても、実際にどんな授業をしているんだろう?」と疑問に思っている方も多いと思います。
  そこで本日は前期授業を振り返り、「相談援助演習Ⅲ」の様子をご紹介いたします!「相談援助演習Ⅲ」は社会福祉士の資格取得を目指す4年生が受講します。

  この日は、障がい者の就労支援について学習しました。
  まず初めに、事例を読んで、相談援助のポイントになると思われる点を、2名の学生が発表します。



  その後、相談者の置かれている状況について、クラス全体で改めて整理し、相談者が利用可能な福祉サービス等について検討します。


  最後に、相談援助をする上で、社会福祉士としてどのように取り組めばいいのか、現場経験豊かな先生のアドバイスも含めて、勉強します。


  今回ご紹介した授業は、実践にそのまま繋がるような内容ですが、この授業を履修するまでには、基礎的な知識を幅広く学修できるようになっています。

  本学を卒業した学生は、地域の施設等で社会福祉士として活躍しているので、先輩が実習生を指導してくださるということもたくさんあるんですよ!
  福祉の勉強に興味がある方は、ぜひ次回オープンキャンパスにご参加ください♪

  次回オープンキャンパス:9月10日(日)
  お申し込みはこちらから

2023年度 福祉 No.10


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION