Information

お知らせ

料理コンクール 入賞作品★健康栄養学科

2023.12.04ニュース学内ブログ健康栄養学科

健康栄養学科では、感性を高めるため、料理コンクールへの応募を推奨しています。このたび、入賞の嬉しい連絡が2件ありました。

1点目は、3Rフェスティバル2023実行委員会主催の『第31回ごみゼロキャンペーン3Rフェスティバル2023 生ごみ減量!減るしぃレシピコンクール』です。このコンクールは、捨ててしまいがちな茎や皮など、食材をまるごと使い切った生ごみ減量アイディアレシピを募集していました。
健康栄養学科2年田村美羽さんの『美味しい和風ハンバーグ・生姜と野菜の皮のエコふりかけ』が書類審査で優秀賞に輝きました。生姜を使用することでさっぱりと仕上げ、ハンバーグで使用しただいこん、にんじんの皮をふりかけに使用し、材料を使い切るレシピです。田村さんは高等学校時代からこのコンクールに応募しており、今回で3回目の入賞とのことです。

和風ハンバーグとエコふりかけ

入賞した田村さん

2点目は、公益社団法人福島県森林・林業・緑化協会、福島県きのこ振興協議会の『第8回福島県きのこ料理コンクール』です。今年度は福島県内から150作品が出品され書類審査の結果、11月4日(土)に開催された本審査に出場した7名に健康栄養学科2年田母神美穂さんの「きのこのせ せいもち」が選ばれ、奨励賞を受賞しました。郷土料理の「せいもち」に、ぶなしめじ、えのきとまいたけと干ししいたけを使用し、洋風・中華風・和風と工夫を凝らしたトッピングを準備し、味を楽しむことのできる作品に仕上げたことが評価されました。

審査会場で調理する田母神さん

きのこのせ せいもち

受賞した田母神さん

学科行事の中で、賞状の伝達を行いました。今回受賞した、田村さん、田母神さん、おめでとうございます。現在、他のコンクールにも応募しているところですので、結果を待ちたいと思います。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION