Information

お知らせ

健康栄養学科です♪ ちょっとサキドリ女子大生🎄

2023.12.25イベントニュース学内ブログ健康栄養学科

冬休みが始まりました!
ふわふわと雪が舞う12月23日(土)に、健康栄養学科では「ちょっとサキドリ!女子大生」を実施しました。今回はクリスマスにピッタリのロールケーキを高校生のみなさんに作ってもらいました。参加した9名のうち2年生が3名、3年生が5名、社会人が1名と、本学科に入学が決まったみなさんも大学の施設に触れる機会と授業の雰囲気を体験する機会になったようです。
 実習に入る前に、まずは講義。調理学実習というと、ただ調理するだけと勘違いしている人もいますが、調理学の授業内容もしっかり含んでいます。調理学で学んだ内容を、実習で確認する。美味しい料理を学ぶだけ、技術を身につけるだけが調理学実習の授業ではありません。

 【調理実習の授業は調理学の勉強も含んでいます】

 さぁ、実習のスタートです!水玉模様を作ったり、メレンゲを立てたり。最後に水玉模様がついたピンク色の生地で黄桃、キウイ、イチゴを巻けば出来上がり♡上手く卵が割れなかったり、メレンゲ用の卵白に黄身が入ってしまったり、お砂糖を一度に全部入れてしまったり、いろいろなハプニングもありました。
 でも、心配はいりません。初めは包丁さえうまく使えない学生もいます。挑戦してみようという前向きな姿勢が成長の原動力です。勉強も調理もあきらめないで繰り返し、繰り返し、最後までやりきることが何よりも大切です!

【きれいに混ざっていますね!】

 そうやって出来上がったロールケーキ。みなさんメレンゲを上手に泡立てることができ、ふわふわのスポンジ生地が完成しました。生地をよく冷ます時間が十分に取れず、厚みがある生地で果物を巻いたので、馬蹄形になってしまったケーキもありましたが、味は保証します!笑いながら家族のみなさんと食べてもらえたら最高です☆

【水玉模様のロールケーキ】

 参加してくれた生徒のみなさんからは「季節の行事にも対応した料理実習を行い、授業を実際にどのように行うかの参考になった。」「難しかったけれど先生方に教わりながら楽しくできました。また、やっていくうちにいろいろなことを学べて良かったです。」「実際に調理実習室の設備や授業内容を詳しく体験できて、来年からの短大の授業の参考になりました。」などの感想をいただきました!

 次回の「ちょっとサキドリ!女子大生」は2月4日(日)に開催します。高校1・2年生のみなさん、一緒にバレンタインにピッタリの「ガトーショコラ」に挑戦しましょう♪もちろん、進路が決定した3年生のみなさんも遊びに来てください!お待ちしています!


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION