Information

お知らせ

地域創成学科研修旅行

2024.02.26イベントニュース学内ブログキャンパスライフ地域創成学科

2月16日に地域創成学科1学年の研修旅行を実施しました。

研修旅行は地域の文化遺産や美術館などを見学し、歴史や風土・伝統、美術作品などについて理解を深めることを目的としています。今年度はいわき・北茨城の各地を巡りました。

 

・白水阿弥陀堂

昨年の水害の影響で復旧半ばといった状況でしたが、梅が咲き始めている中、御堂の中で解説をお聞きしたり、お神籤を引いたり、楽しく拝観しました。

白水阿弥陀堂HP

・勿来関文学歴史館と吹風殿

学芸員の佐藤耕太郎さんに解説していただきながら、企画展「刀・刀・刀2~福島の刀剣~」と個性的な展示空間の常設展示室を見学しました。

勿来関文学歴史館HP

・茨城県天心記念五浦美術館

館長の小泉晋弥先生に岡倉天心や五浦地域について、また、美術作品鑑賞の方法など、とても印象に残るお話をしていただきました。

茨城県天心記念五浦美術館HP

 

・茨城大学五浦美術文化研究所(五浦海岸と六角堂)

岡倉天心が愛した風景、その中に佇む六角堂を楽しみ、1日の研修旅行を締めくくりました。

茨城大学五浦美術文化研究所HP

前日の強風の影響で旅程を変更しながらの研修でしたが、天候にも恵まれ、それぞれに親睦を深め、地域の歴史や美術について多くの発見を得る有意義な機会であったと思います。

この経験が次年度のそれぞれの研究やプロジェクト活動に結実していくことを期待しています。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION