こんにちは!健康栄養学科です♪ 葛尾村で活動中!~第3弾~
短大健康栄養学科では、葛尾村の凍みもちの普及のために、凍みもちを利用した商品の開発に取り組んでいます。
8月3日(土)に標葉祭りに参加してきました!「標葉地域」とは「双葉町」「浪江町」「大熊町」「葛尾村」の4つの町村を合わせた呼び方だそうです。このお祭りで、凍みもちを使った「凍みパイナップルパイ」や「凍みさつまいもパイ」、「凍みスノーボールクッキー」「凍みラムあんまんじゅう」を提供し、試食アンケートを行いました。
お祭りの主催者からぜひ参加してほしいとの依頼を受け、突然葛尾村の丸太切り大会や双葉町のだるま引きに出場しました。丸太切り大会の女子の部では、本学科の学生が19秒という好成績でダントツの1位!本番前のイメージトレーニングと他の学生からの「のこぎりは引くときに切れる」というアドバイスが決め手のようでした。1位の商品は「凍みもち」と「しみちゃんキーホルダー」でした!
お祭りへの参加は、自分たちのアンケート調査だけではなく、お祭りそのものを盛り上げ地域の人たちとの交流も目的としています。学生の中には人前に出ることや、友人以外の人と話をすることが苦手な人もいます。しかし、こういった交流を通して「変わりたい」と考える学生もいます。変わるきっかけはどこにあるか分からないので、いろいろな体験を通して自分で見つけることが大切です☆