Information

お知らせ

発掘ガール2019_笹山原遺跡から ⑨

2019.05.20学内ブログ地域創成学科専攻科 文化学専攻家政科 福祉情報専攻文化学科生活芸術科

5月19日(日) 晴れ
発掘は終盤に差し掛かりました。旧石器を求めて、硬い黄褐色シルト層である4a層を掘り、さらにその下の4b層の掘り下げに入りました。しかし、遺物は出土しません。
  

石器、出てきてくんないかな〜。


  

ひたすら・・掘る!


  
黙々と作業していたスタッフからは「もう、やだ〜。まだ掘るの〜。」「石器、出ろ〜っ!」と悲痛な声が出始めます。ため息と、嘆き。
すると、4b層から1点だけ石器が出土! 思わず歓声があがりました。
   

なんと、待望の石器が!


  
しかし、その後、旧石器は出ません。現場は静まり返り、スコップが土を切る音と、キャリアーのエンジン音だけが響き渡ります。
   

ここで、會田先生のお知り合いのOさんという方がお持ちのドローンが登場。映像でお伝えできず残念ですが、猪苗代湖が間近に見え、大昔から住みやすいところだったのだろうなぁと思える発掘現場なのでした。
  

Oさんのドローン


   
ついに、會田先生の嘆き節が炸裂しました。「分布の限界が見えました!体力の限界も見えました!天気はいいのに何も出ません!明日でおしまいじゃ〜っ!19回目の笹山原もおしまいじゃ〜っ!」
  

土の山は静かにそこにあり、青い空と、頬をなでる風だけはいつもと同じなのでした。
  


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION