Information

お知らせ

生活芸術科_光南高校で今年も出前授業

2015.02.25生活芸術科

■本科の黒沼 令先生が、昨年に続き今年も県立光南高校で出前授業を行いました。

 日時:平成27年2月18日(水) 13:30−16:00
 会場:福島県立光南高等学校 陶工芸室
 参加:同高校 美術系列の生徒 8人
 内容:実技「石膏による型取り技法」

□石膏型取りを体験しよう!
 石膏取りとは、粘土などの自由に造形できる素材を石膏に置き換える技法です。
 石膏取りの工程を踏むことによって、柔らかい素材を長い時間、同じ形で保存することができるように
 なります。彫刻として、粘土で作られたものの多くは石膏取りの技法を経て作品となります。

 今回は石膏取りを体験することで、彫刻作品の成り立ちの過程を知ることと様々な彫刻作品の素材、
 制作過程について知ってもらいたいと思います。

□彫刻作品の分類
 彫刻は立体による心象表現です。材料と加工方法は大きく分けて以下のように分類されます。

 ①彫造:carving  材料を彫ったり削ったりして形をつくり出す方法
 ②塑像:modeling  可塑性のある素材で形をつくる方法
 ③鋳造:casting  型に流し込むなどして材料に形を与える方法
 ④集合彫刻:assembling  材料を接合したり切断したりして形をつくる方法

□さあ、それでは始めましょう!

2015_出前1
2015_出前2

■授業のあと、生徒のみなさんから感想をいただきました!
 ありがとうございました。

【実習・実技についての感想】
・事前に配られたプリントに「石膏による型取り技法」と書いてあったので、てっきり、石膏デッサンを
 するのかと思っていたのですが、石膏そのものを作る実習だったので、少し驚いてしまいました。
 でも、一つ一つのことが初体験だったので、とても楽しかったです。完成した手の石膏の指が折れてし
 まったのが少し残念でした。今日はありがとうございました。
・型取り材に手を入れたときに、すごいトロ〜っとしてた。固まったとき、指先にまとわりつく感じがし
 た。石膏のマーブリングが楽しかった。石膏に手を入れたときは何とも言えない手触りだった。
 ヌメ〜、みたいな。
・型取り材や石膏は粉なのに、水を入れたり時間を置くことで質感などが変わるのが面白かった。型取り
 は、思っていた以上に難しくて大変だったけど楽しくできた。待ち時間が長くて少し疲れてしまったけ
 ど、出来上がりがきれいだったので良かった。
・初めて石膏を触って手触りがすごく楽しかったです。固まっていくところで、手が離れないんじゃない
 かというくらいくっついて、ビックリした。
・石膏を扱うのが初めてだったけど、とても新鮮だった。いつもデッサンで見る石膏像はこのようにして
 できるのだなと知った。
・久しぶりに手でつくるという作業をやって、手触りとかがすごくて、楽しかったです。化学実験と調理
 実習を合わせてやっているような感じになりました。感覚的に物をつくるのはいいなと思った。
・石膏の型取りをして、型取り材や石膏液を混ぜるときの感触など見た目ではわからないので実際に触れ
 てこんなに感じるんだという驚きと発見ができた。
 石膏について少しでも知ることができたので良かったです。
・こうやって石膏を作ったり、先生の話を聞いているときに、自然と心底楽しいと思いました。こんなに
 多くの石膏を使うのは初めてでとても新鮮でした。
 完成したときは指も折れずにできていたので、とてもうれしいです!

【実技中印象に残った先生のことば】
・「彫刻とは、土や木など自然のものに触れながら作るもの。触れることで、その素材と対話しながら作
 品を作っていってください。」
・「触覚は芸術」「美術は一生続けられる」
・「触覚は一番最初に芽生えるもの」
・「手でつくること」
・「人間が一番最初に感じるのは触感だから」「立体は人間に一番近い芸術」
・「手でやる仕事は大事」
・「彫刻は人間の五感のうちで一番最初に身につく」「触感でつくる芸術」
・「型取り材の水分が少なかったなあ・・。」
 石膏を作るときに水と粉のバランスも大切なんだとわかりました。

【講義で印象に残ったこと・その他】
・「美術は一生やり続けることができる」「PCでつくることもいいが、実際に見て、触れて行なうことも
 またよい」
・今まで石膏を経験したことがなかったので、自分の中の芸術の幅を広げることができたかなと思います。
・色がころころ変わったこと。石膏ってこうやるんだって思った。
・今まで平面でしか制作しなかったから、立体に興味を持てた。型からとったとき感動した。
 受験で立体をやる機会はないと思うけど、いつか機会があったら立体制作をしてみたい。
・手触りがすごく、混ぜているときに色が変わったこと。
・ボールから取り出すまで、石膏がどうなっているのか分からないので、最後までドキドキした。
・型取り材、プルプル。プルプル。楽しかった。すっごい楽しかった。

光南高校の生徒のみなさん、ご協力いただいた美術の先生方、本当にありがとうございました。
また、どこかでお会いしたいですね!


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION