Information

お知らせ

人間生活学科(生活・福祉・建築)建築④ 女子大の大講堂で建築計画の授業

2019.07.10学内ブログ家政学部 人間生活学科(現生活科学科)建築デザインコース

人間生活学科建築デザインコースの学生は、工学部などの建築学科と同様に卒業後二級建築士の受験資格を得られます。

女性建築士を養成する様々な授業の中から、今回は建物を設計する上で基礎的な知識を学ぶ「建築計画Ⅱ」の授業をご紹介いたします。

「建築計画」の授業は、住宅や商業施設、公共施設などの基本的な設計計画を学修するものです。今回は、劇場計画を学ぶために大学内にある「大講堂」を使って授業が行われました。

劇場には、オーケストラピットやフライズ、楽屋など専用施設が数多くあり、座席の大きさや通路幅、客席の傾斜やトイレの数などに基準があります。学生は、普段入れない施設内部を見学し、座席や通路、ステージの距離による見え方の相違などを実際に測って、計画基準を満たしているのか確認しました。スケール感を養うには実物を見て、測ってみるのが最も重要なことです。こんなに広い講堂を使って授業が出来るのも本学ならではではないでしょうか!

建築デザインコースには、他にも特色のある授業がたくさんあります。次回もご期待ください。

 

舞台から座席までの距離や角度を計測 講堂の座席を測定して教科書と規定と比較
女子大学の講堂は充実した設備を完備!

同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION