Information

お知らせ

人間生活学科(生活・福祉・建築)建築⑧ まだ間に合う一般入試!建築デザインコースOC疑似体験part3

2020.02.29学内ブログ家政学部 人間生活学科建築デザインコース

  今年度のOCを振り返る企画の第3段。入試を考えている皆さんは、是非内容を確認して受験してください。

  9月の建築デザインコースのOCは、「2次元から3次元に‼レゴブロックで立体物制作」を実施しました。今回の体験授業は、初めて実施するレゴブロックを使った模型制作です。建築は、2次元の図面を3次元の立体で表現するため、図面を読み解く力と図面から立体を創造する力が必要です。2次元の平面図や立面図をヒントにレゴブロックを使って立体的な「カタチ」を創造する楽しさを体験していただきました。参加者は、図面を見て四苦八苦しながらレゴブロックを積み重ねて答えとなる立体物を制作していました。

  建築デザインコースは、実践的な建築体験を通して幅広いスキルを身につけることを教育の特色の一つに掲げています。講義や設計などの授業だけではなく、今回のレゴブロックなどのような学生の視覚を刺激して創造力を高める授業も実践しています。

  一般入試Ⅲ期、センターⅢ期の出願願書締め切りは、3月7日(土)までです。本学のオープンキャンパスに参加できなかった方は、こちらを見て本コースの雰囲気を感じてください。


今回は、初めて実施した「レゴブロックで
立体物制作」です。          
2次元の図面をヒントに立体物を制作して
創造力を養う練習をしました。     
OCでも一人ずつ丁寧に学生がアドバイス!
建築デザインコースでは、入学後も先輩が
優しく模型のコツや図面の書き方を教えて
くれる伝統があるので、入学後も安心! 

同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION