Information

お知らせ

地域創成 コミュタン福島見学

2023.10.12イベント震災関連情報学内ブログ地域創成学科

短期大学部地域創成学科1年生の授業「地域創成ゼミナール」の中で、田村郡三春町の福島県環境創造センター「コミュタン福島」の見学を10月11日に実施しました。

今回見学した「コミュタン福島」は、東日本大震災と原発事故からの復興や環境問題について未来へ向けた福島県の姿を広く発信するために6年前に開館した施設です。最初に環境創造センターの方々から「コミュタン福島」の設置趣旨やこれまでの経過、施設概要、主な取り組みなどの説明を聞いた後、施設見学、体験型展示、放射線測定の体験研修、360°ドーム型シアターの映像視聴を行うなど盛りだくさんの内容でした。

 

気持ちの良い天候の中、見学が始まりました。

最初に環境創造センターについて学習しました。

 

 

感覚的に鑑賞できる展示空間。

福島第一原子力発電所の精巧なジオラマ。

 

コミュタン福島のコンセプト❝対話と共創の場❞を体感しました。

砂場と映像投影による電力開発体験。

放射線測定体験。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生たちは最先端の技術に触れながら、東日本大震災が福島県に与えた影響や、これからの環境づくりについて学習するだけにとどまらず、これからの地域創成学科での学びやプロジェクト活動に展開していくことを考えるうえでも、とても有意義な1日となりました。

今回の見学のためにいろいろとご準備・ご対応くださった福島県環境創造センターの皆様、大変ありがとうございました。

 

コミュタン福島ホームページ↓

https://www.com-fukushima.jp/


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION