地域創成 野木沢小学校で考古学・博物館学を基にした「体験学習」を実施
「歴史遺産を活用した地域創成プロジェクト」班(2年生3名)と学芸員課程履修学生3名は、石川町立野木沢小学校において、考古学及び博物館学での学修を基にした「体験学習」を実践しました。
8月9日(火)「粘土を使って土笛、土偶、ペンダントを作ろう!」児童16名参加
8月10日(水)「勾玉を作ろう! あんぎん編みにチャレンジ!」児童23名参加
小学生にわかりやすく伝え、教えるにはどう工夫したらよいか、十分準備したつもりでしたが、小学生は1年生から6年生までの理解度や作業の進み具合、興味・関心の違いがあり、指導は難しさを感じる場面もたくさんありました。
しかし、休憩時間には一緒に体育館で遊んだり、おしゃべりをしながら折り紙をしたりして、楽しく交流を深めました。
後期の授業では今回の振り返りをしっかり行い、改善すべき点を検討して後輩に引き継ぐ予定です。
参加してくれた野木沢小学校の皆さん、ありがとうございました!
![図を準備して説明を工夫しました](https://www.koriyama-kgc.ac.jp/wp-content/uploads/2022/08/795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-4.jpg)
図を準備して説明を工夫しました
![子どもたちは真剣に取り組んでいます](https://www.koriyama-kgc.ac.jp/wp-content/uploads/2022/08/2b530e80c7d0de90885e285c5d798063-2.jpg)
子どもたちは真剣に取り組んでいます
![勾玉の曲線を削り出すのは難しい!](https://www.koriyama-kgc.ac.jp/wp-content/uploads/2022/08/c8856789ec11ab8b1013037cef6929f9-2.jpg)
勾玉の曲線を削り出すのは難しい!
![あんぎん編み機も学生の手作り。編み方を覚えると楽しい!](https://www.koriyama-kgc.ac.jp/wp-content/uploads/2022/08/3a4f695a458cb0ac0aceaa2eb13ac2dd.jpg)
あんぎん編み機も学生の手作り。編み方を覚えると楽しい!