Information

お知らせ

郡山女子大学附属高校の2年生が生活科学科の模擬授業を体験! [生活科学科 福祉 教職]

2022.12.29イベントニュース学内ブログ教職課程家政学部 生活科学科社会福祉専攻

  去る12月22日、高大連携プログラムの一環として、郡山女子大学附属高校の2年生が郡山女子大学のキャンパスに来てくださいました。
  この日は、大学生の先輩による各学科・専攻の説明のあと、それぞれ関心のある学科・専攻に分かれて模擬授業を受けていただきました。


  社会福祉専攻の模擬授業を希望した生徒さんは、まず「子ども家庭福祉(児童福祉)」についての講義を聴きました。子どもの権利に関するお話のところでは、自分たちが持っている権利を改めて知り、社会全体でその権利を守る必要があることを学びました。


とても真剣な表情で… うなずきながら
聞いていました ^_^


  さらに社会福祉専攻では、その後 ①介護福祉 または ②教職 の模擬授業も受けることができました。

  ①介護福祉に関心のある生徒さんは、介護実習室に移動し、最新の介護ロボットの説明を聞き、体験もしました。


まずは使用方法や
注意点を確認します
そして自ら体験‼︎


  ②教職課程に関心のある生徒さんは、実際に“大学の”専門的な授業を受講しました。


メモをとりながら…
φ(._.)
熱心に学んでいる
様子でした!


  今回、郡山女子大学のキャンパスで模擬授業を体験していただくことで、“大学での学び”をより具体的にイメージしていただけたと思います。

  大学進学を考え中のみなさん。まずはキャンパスに足を踏み入れ、大学の雰囲気を感じていただくのが1番です!
  来年3月のオープンキャンパスの予約申込も開始いたしましたので、社会福祉士、介護福祉士、教職(中高家庭科、特別支援教育)の勉強に関心のある方は、ぜひ生活科学科のオープンキャンパスにお申し込みください♪
  日時:2023年3月26日 10:00~
  お申し込みはこちら

  2022年度 学科 No.6


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION