Information

お知らせ

第3回オープンキャンパス開催✨ [生活科学科 福祉]

2023.08.11イベントニュースオープンキャンパス学内ブログ家政学部 生活科学科社会福祉専攻

  第3回オープンキャンパス、福祉の模擬授業とキャンパスツアーの様子をご紹介いたします!

  今回の模擬授業は、対人援助職の基盤とも言える「人間関係とコミュニケーション」について学びました。自分の経験とリンクするような内容もあり、参加してくださった高校生もうなずきながら聞いていました。



  模擬授業では、“聞く姿勢”の基本であるSOLERについてもお話がありました。普段なんとなくやっていることも、専門職として意識的に行うことが求められます。
  在学生が望ましくない例をロールプレイで見せてくれたので、SOLERがいかに大切か実感することができました。

普段から意識したい
SOLER
ロールプレイ
ちょっと緊張します
これは話しづらい…
(-_-)
普段と真逆の友だちに
思わず笑ってしまいます


  その後のキャンパスツアーでは、介護実習室で介護ロボットも体験。最新の介護実践も知ることができました。

真剣に聞いています! 座面が上がった〜
“自分でできる”を体験 毎回好評の体験です♪


  暑い中ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

  生活科学科のオープンキャンパスでは、在学生ともたくさんお話する機会があり、「あまり緊張しないで参加できました」という感想も多くいただきます。
  福祉、建築デザイン、教職に興味がある方は、ぜひ次回オープンキャンパスにご参加ください♪
  次回オープンキャンパス:9月10日(日)
  お申し込みはこちらから

2023年度 福祉 No.9


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION