Information

お知らせ

コミュニケーションの授業 手書き文字を体験! [生活科学科 特別支援教育]

2023.07.26イベントニュース学内ブログ教職課程家政学部 生活科学科社会福祉専攻建築デザイン専攻

  みなさんはヘレンケラーという名の女性をご存じですか?

  目と耳に障がいがありながら、世界中をめぐって障がい者への教育・福祉を発展させた素晴らしい方です。親日家でもあり、日本にも何度か訪れていて、日本の教育と福祉にも大きな影響を与えました。

  目(視覚)と耳(聴覚)に障がいがあるとコミュニケーションが難しいと思われがちですが、障がいの程度は人それぞれですし、手書き文字(手に文字を書いて筆談する)、触手話(手話の手を触りながらコミュニケーションをとる)、点字など、様々な方法があります。

  この授業では手書き文字を体験しました(*’ω’*)


指で文字を
書きます
手の平に意識を
集中させて…
文字が増える程
難しくなる
どうしたら
伝わりやすいかな?


  学生からは、
・目が見えないのにどうやって平仮名を覚えるんだろう?
・手の平に書くと文字が反転してしまうけど、どうしたらわかりやすくなるんだろう?
・指文字や触手話の教え方・覚え方に関心をもった
などの感想があげられました。

  先日の芸術鑑賞講座で「東京演劇集団 風」によるヘレンケラーの公演を観たので、学生たちは関心をもって取り組んでいました。「ヘレンに指文字を教えたサリバン先生ってすごいんだな…」と感心する声も聞かれました(/・ω・)/芸術鑑賞講座の記事はこちら

—お知らせ—
次回のオープンキャンパスは8月6日(日)10:00から開催されます。特別支援教育に関心のある方はぜひご参加ください♪お申し込みはここから

ちょっとサキドリ女子大生の参加申込みも始まっています。大学の授業を体験できる貴重な機会ですので、こちらもぜひご参加ください♪詳細はここから
————–

2023年度 教職 No.6


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION