Information

お知らせ

卒業生の活躍を知る会 健康栄養学科

2025.07.14ニュース学内ブログ健康栄養学科

 健康栄養学科では、学科で学ぶ学生の専門職への理解を深め、その学習意欲を高めることを目的に、社会で活躍する卒業生と在学生とが懇談する機会を設けています。今年も栄養士として勤務する本学科卒業生の専門職経験談など日々の様子を聞く会を実施しました。
 健康栄養学科1、2年生 計57名を対象に、令和7年7月9日(水)、学生生活と社会Ⅰ、学生生活と社会Ⅲ の時間に創学館2階521教室で行いました。
 講師は勤務場所が遠方のため動画での参加となった1名を含め、卒業生栄養士計5名です。
 5人の卒業生は、会社概要、その会社を選んだ理由、現在の仕事内容、1日のスケジュール、残業や休日、仕事のやりがいを感じる時、将来の夢、後輩に伝えたいことなどをパワーポイントで説明してくれました。在学生のうち2年生は就職活動中の学生も多く、4つの委託会社の社風を聞いて就職先を選ぶ参考としているようでした。それぞれの話の後、進行の小林先生が、聴講する学生が聞いてみたいと考えそうな事柄を追加して質問しました。卒業後2年目であっても会社の期待に応えてりっぱに仕事にあたっていることがわかり、卒業生を頼もしくも感じました。また、職場の方々に支えられて仕事を続けていることを十分に理解し、会社のみなさんに感謝します。

卒業生は日常の勤務のようすをパワーポイントにまとめて発表してくれました。

それぞれの発表後、小林先生から質問しました。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION