OG Interview

社会で輝く先輩たち

01

社会で輝く先輩たち

公益財団法人星総合病院 総合相談課 勤務

医療ソーシャルワーカー

2011年度人間生活学科福祉コース卒業

松本 美波さん

思いに寄り添う伴走者として
「心のある支援」をしていきたい。

 医療ソーシャルワーカー松本美波さん2011年度人間生活学科福祉コース卒業 おばあちゃん子だった私は小さい頃から福祉の仕事に興味を持ち、高齢者福祉について学びたいと思い入学を決めました。専門職による実践に即した講義は深い学びが得られ、また社会福祉士・介護福祉士の資格取得を目指したので、先生方の細やかなサポートがとても心強かったです。高齢者施設の勤務を経て、現在は星総合病院で産婦人科と小児科の病棟を担当する医療ソーシャルワーカーとして働いています。病気やケガで治療する方は、経済面やこれからの生活・仕事など様々な心配事に悩まされることがあります。医療ソーシャルワーカーは院内で唯一の社会福祉の専門家。
まず、不安を抱える患者さんやご家族の思いを受け止め、本人が自己決定できるよう、伴走しながら支援していくことを心がけています。一児の母になり、入院される方々の気持ちが以前より分かるようになってきたかなと感じています。個々の思いに寄り添い「心のある支援」ができるよう、これからも自己研鑽に励んでいきます。

Copyright © Koriyama Kaisei Gakuen. All Rights Reserved.